反省だけなら猫でも俺でも

f:id:sanchan60:20211204120152j:plain

夜の祠で反省しているように見えた猫

きのうは印刷会社時代の同僚と忘年会と称して一杯やった。

「金もないし、体のことも考えて1軒だけにして酒も控えめにしよう」と思いながら居酒屋で落ち合った。

しかし…。

 

飲み始めるとそんな思いはどこへやら。

のんべえ同志ということもあって、ビール、焼酎、ハイボールとしこたま飲んでしまった。

そしてあろうことか2軒目も。

 

ということで、帰りは地下鉄堺筋線天下茶屋行きの最終電車になった。

西成に着いたら午前様、「飲み過ぎちゃいかんな」と反省しながら、千鳥足で松乃木大明神へ行った。

境内は明かりが消え真っ暗で、街灯に少しだけ照らされた薬師如来の祠に母猫がいた。

体を起こして目を閉じたその姿は何かを反省しているようだった。

昔、「反省だけなら猿でもできる」というCMが話題になったが、母猫を見て「反省だけなら猫でも俺でもできるってことか」と思った。

f:id:sanchan60:20211204120251j:plain

母猫はやがて体を低くして本格的に眠り始めた