棚田へ「最後のお願い」

f:id:sanchan60:20211010204940j:plain

棚田の脇を走る「青のシンフォニー」

連休2日目のきょうは快晴の空で明けた。

天気にも誘われ、きょうも近鉄の特急「青のシンフォニー」を追いかけて、吉野線の壺阪駅へ行った。

 

先週初めて行き、駅の周辺で田んぼを見つけることができず、いい成果を挙げることができなかった。

事前に調べた航空写真とあまりにもかけ離れていたので、きのう再び調べてみた。

失敗の原因は私の大きな勘違いにあった。

棚田は駅の手前にあると思っていたが、実際には駅の先にあった。

見当違いの場所を探しては、見つかるものも見つからない。

 

で、きょう出直すことにした。

この1週間で稲が刈り取られている可能性が高い。

選挙カーのアナウンスじゃないが、棚田へ「最後のお願い」と思いながら、駅からの道を急いだ。

f:id:sanchan60:20211010205028j:plain

稲刈りが終わった田んぼが多かった。農作業をしている人に聞いたところ、やはりこの1週間のうちに稲を刈った田んぼが多いとのことだった。俺はなんて大きなミスをしたんだと思った

f:id:sanchan60:20211010205100j:plain

黄金色に染まった田んぼもそれなりに残っていた。青のシンフォニーの背後に見えているのは、大阪と奈良の府県境にそびえる「葛城山」だ

f:id:sanchan60:20211010205128j:plain

午後は雲が広がったので、最後の列車は壺阪駅で狙った。ひなびた駅だが、すべての青のシンフォニーが停車する

f:id:sanchan60:20211010205159j:plain

線路沿いにススキが密生している場所があった。秋の深まりを感じさせる光景だ