狙いは「青のシンフォニー」だけだったが…

f:id:sanchan60:20210702205832j:plain

1編成だけ撮れた「青のシンフォニー」

きょうは仕事の都合がついて、昼で勤務を終えることができた。

帰りながら、「さて、どうしたものか」と考えたとき、ふと「そうだ。久しぶりに青のシンフォニーを狙おう」と思った。

 

梅雨の最盛期のようで、しっかりと雨が降っていた。

それでも「雨の日じゃないと撮れない写真もあるはずだ」と腹をくくった。

 

向かったのは、近鉄南大阪線の「布忍」という何と読むのかわからない駅だった。

狙いは青のシンフォニーだけだったが、思うようにはいかず…。

f:id:sanchan60:20210702205925j:plain

布忍は「ぬのせ」と読む。青のシンフォニーを撮ったのと同じ場所から、通常の電車を狙った。編成が長いのでこちらの方が迫力がある

f:id:sanchan60:20210702210200j:plain

カーブの先で特急「吉野」を撮った。この場所の選定が、大きな誤算だった

思うようにいかなかったのは、青のシンフォニーの回送列車を撮れなかったことだ。

運行されている列車が1編成しか撮れないことは、行く前からわかっていた。

期待していたのは、折り返しの回送列車だった。

しかし、回送列車は来なかった。

青のシンフォニーは1つ前の「河内天美駅」の車庫に入ってしまった。

それも考えないではなかったが、車庫が小さいので別の大きな車庫に入るのだろうと思っていた。

保険をかける意味で、河内天美駅の近くで待つべきだった。