前線の居ぬ間に

f:id:sanchan60:20210815221403j:plain

大和川の鉄橋を渡る近鉄の特急「青のシンフォニー」

きのう天気予報を見たところ、きょうは秋雨前線が南に遠ざかり、大阪では午後から曇りになるということだった。

「よし、それなら前線の居ぬ間に『青のシンフォニー』を撮りに行こう」と思った。

当初は午後の早い時間の列車を狙うつもりだったが、きのうのからけさにかけての24時間勤務の疲れが出て、狙いを夕方の列車に変えざるを得なかった。

向かったのは、「そこに行けば何とかなる」大和川の鉄橋だった。

f:id:sanchan60:20210815221531j:plain

青のシンフォニーの回送列車を川のほとりで待った。シルエットで狙うつもりはなかったが…

f:id:sanchan60:20210815221602j:plain

まっとうに光を浴びる電車を狙った。このところの雨で大和川の水位が上昇し、濁流になっている