棚田は癒やしの空間

f:id:sanchan60:20211011112520j:plain

稲刈りが進む棚田

きのう近鉄吉野線の壺阪駅に近い棚田で、特急「青のシンフォニー」を狙った。

このエリアの棚田は傾斜が緩く、見応えのある風景とはいえないが、それでも時間がゆっくりと流れるようなのどかさがあふれていた。

電車の撮影の合間に、そんな風景を眺めながら、「棚田は癒やしの空間だな」と思った。

f:id:sanchan60:20211011112625j:plain

昔ながらの竹で編んだ笠をかぶって作業をする人の姿もあった

f:id:sanchan60:20211011112653j:plain

束ねられた稲わらが田んぼに立ち並び、ちょっとしたオブジェのように見えた

f:id:sanchan60:20211011112754j:plain

棚田の脇にある柿の木も実りの季節を迎えていた。今はもう収穫する人もいないようだ

f:id:sanchan60:20211011112842j:plain

田んぼの脇に1輪の彼岸花が咲いていていた。周りの花はとっくにしぼんで枯れていた。変わり者の彼岸花なのだろう