あのレンズなら…

f:id:sanchan60:20211006105027j:plain

最近買ったレンズで撮ったきのうの朝の「あべのハルカス

きのうの朝、早く起きて外を見た。

雲がほとんどない快晴の空だった。

日の出の方角が徐々に南に寄ってきて、高速道路の高架下からではあべのハルカスを狙いにくくなった。

雲がなく鮮やかな朝焼けも期待できないので、「もうひと眠りするか」と横になった。

そのとき「あのレンズなら」と思った。

先日買った超広角レンズなら、あべのハルカスをすぐ下の道路から狙えるはずだ。

場所の選択の幅は大きく広がる。

ということで、ひと眠りを見送って出かけた

ところが…。

 

行ってみると、予想通りあべのハルカスをすぐ近くから狙うことができた。

しかし、近くから見上げると真上に近い空まで写り込む。

そんなところまで染まることはまれなので、印象的な光景を見ることは難しい。

ちょっと考えればわかりそうなものだが、画面に収まるかどうかを気にし過ぎて考えから抜け落ちていた。

まあ、写せることはわかったので、あとはうまくチャンスをつかめるかどうかだろう。

f:id:sanchan60:20211006105121j:plain

少し離れると横位置でもあべのハルカスを写すことができた。露払いと太刀持ちを従えた横綱という貫録を感じる