ハルカスは日本一のビル

f:id:sanchan60:20210710071547j:plain

雲の上に頭をのぞかせた「あべのハルカス

今年の梅雨は異様に長い。

その間、朝焼けを撮りに行くことがほとんどなかった。

部屋のベランダから西の空が少し染まっているのを見て、「東の空はさぞかし素晴らしい朝焼けになっているんだろう。梅雨の間に1回くらいは撮りに行かないといけないな」と思っていた。

 

ということで、けさ、あべのハルカスを望むいつものポイントへ行った。

天気予報を見て晴れ間がありそうだと思っていたが、低い雲が次々に流れてきて、それがほとんど染まらなかった。

しかし、染まらない雲がいい働きをし、雲の上に頭をのぞかせたあべのハルカスを見ることができた。

写真を撮りながら、富士山を歌った曲『ふじの山』の歌詞をもじって、「あたまを雲の上に出し…ハルカスは日本一のビル」と歌いたくなった。

f:id:sanchan60:20210710071631j:plain

日の出の時刻(きょうは午前4時53分)の25分ほど前。雲がなくなって空振りに終わりそうな予感がした

f:id:sanchan60:20210710071657j:plain

雲が流れてきて、あべのハルカスにかかった。「やっぱり日本一ののっぽビルなんだ」と思った。

f:id:sanchan60:20210710071723j:plain

ビルの上部を雲が覆うこともあり、高さを感じさせた

f:id:sanchan60:20210710071749j:plain

日の出の時刻を15分ほど過ぎたころ、低空の雲が晴れて、上層の雲が染まっているのが見えた