これも西成ならではの体験か

きのうの仕事帰り、西成に着いてから中村食堂への道を歩いた。

猫の親子がいるアパートをちょっとのぞいて道に戻ると、一人のおばあさんが道端のフェンスの根元に座っていた。

「にいちゃん、ちょっと頼みがあるんやけど」

「何でしょうか。私でできることなら」

「そこに自販機があるやろ。そこでジュースを1本買うてほしいんや。お金を渡すから。にいちゃんの分も買いいや」

「そんなんええですよ。1本だけ買うから」

「あかん、あかん。にいちゃんのも買わなあかん」

そんなやり取りをした。

f:id:sanchan60:20210905093307j:plain

おばあさんが座っていた場所(フェンス下部のコンクリートの出っ張った部分)。奥まった所に猫のいるアパートがある

自販機はおばあさんが座っている場所から4メートルほどしか離れていない。

f:id:sanchan60:20210905093411j:plain

おばあさんがいた場所と自販機

おばあさんは財布を開いたが、1万円札や5000円札は入っているのに、自販機で使える小銭がなかった。

エリアがエリアだけに、私をだまそうとしているのかと、ちらっと疑った。

まあ行き掛かり上、おばあさんにジュースの1本くらいごちそうしてもいいと思っていた。

 

そのとき、私の財布の中に1000円札が何枚もあることに気付いた。

土日の生活費をコンビニのATMで引き出したばかりだった。

5000円札を1000円札5枚に替えようか」

「そら助かるわ」

で、おばあさんから1000円札を1枚預かり、言われるままに90円のジュースを1本と50円の私のココアを1本買った。

f:id:sanchan60:20210905093503j:plain

おばあさんのジュース(左)と私のココア。きょう改めて買ったものだが

「ありがとな。年を取って自販機で物を買うのもままならんようになった。困ったもんや」

「何言うとるんや。まだまだ元気そうやないか。それじゃ、これから飲みに行かなあかんので」

「このご時世、どこで飲むんや」

「そら内緒や」

へたな関西弁が自然に出てきて、おばあさんと言葉を交わして別れた。

 

いやはや、ちょっと不思議な出来事だった。

これも西成ならではの体験か…。