入梅らしい梅とアジサイのコラボ

きょうは「入梅」だ。

暦の上で梅雨に入る日とされているが、今年は1カ月近く前に梅雨が始まった。

きょうはきのうまでの好天とは打って変わって、梅雨らしいどんよりとした曇り空の一日となった。

 

けさ、職場に近いマンションの敷地を歩いていて、入梅らしい光景を目にした。

梅雨の語源はいくつかの説があるようだが、「梅が熟するころに降る雨」という説もある。

そして梅雨につきものの花といえばアジサイだ。

マンションの敷地の一角にある梅が実をつけ、その下にアジサイの花が咲いていた。

この季節ならではコラボレーションだろう。

f:id:sanchan60:20210611192548j:plain

マンションの敷地の一角にある梅とアジサイ

f:id:sanchan60:20210611192636j:plain

梅は青い実をつけている。次々に落ちて、数が少なくなっている

f:id:sanchan60:20210611192719j:plain

木から落ちた梅の実。マンションに住んでいる人が拾いに来て、「梅の写真を撮る人がいるんですね。私は梅干しと梅酒にしか興味がありませんが」と笑っていた

f:id:sanchan60:20210611192743j:plain

梅の木の下に咲くガクアジサイ。私は通常のアジサイよりこちらの方が美しいと思うが