夏至前に通天閣を撮りに行ったが…

f:id:sanchan60:20210609221952j:plain

きょうの夕方の通天閣

今月21日は「夏至」だ。

日の出、日の入りの方角が一年で最も北寄りになる時期となった。

そして、天気予報によると、ここ数日続いた梅雨の中休みもあすまでと思われた。

 

ということで、きょうの仕事帰りに天王寺公園へ行き、通天閣の後ろに隠れる夕日を撮ろうと思っていた。

しかし、大いなる計算違いで、行ったときにはすでに夕日が通天閣を通り過ぎていた。

それでも撮れるものを撮ればいいやと開き直り、流れに任せて撮影を続けた。

f:id:sanchan60:20210609222043j:plain

天王寺公園の池の橋でスタンバイしたのは、日の入りの時刻(きょうは午後7時10分)の40分ほど前。時間には余裕があると思っていたのに、この通り

f:id:sanchan60:20210609222111j:plain

西の空には雲がまったくなかったが、夕日が姿を隠すと赤く染まった

f:id:sanchan60:20210609222153j:plain

午後7時ちょうどに通天閣のライトアップが始まった

f:id:sanchan60:20210609222219j:plain

空が暗くなるにつれて、通天閣の明かりがはっきりと見えるようになった

f:id:sanchan60:20210609222259j:plain

せっかくだから通天閣の消灯までいようと思い、池に映り込む姿も含めて撮った。意外に風が強く、池に映った姿は、ぼんやりとしたものだった