アジサイは嫌われ者?

f:id:sanchan60:20210609094832j:plain

ガクアジサイの装飾花に止まったハエのような虫

6月に入り、アジサイが見頃を迎えている。

きのうの朝、職場に近いマンションのアジサイを見て、「よし、きれいに咲いた花と虫の絡みを狙おう」と思い、朝、昼、夕方と3度もアジサイにカメラを向けた。

しかし…。

 

虫はほとんど花に絡まなかった。

アゲハチョウ、モンシロチョウ、シジミチョウがたまに姿を見せるのだが、モンシロチョウが花の近くを飛ぶだけで、ほかのチョウは見向きもしなかった。

結局、撮れたのはガクアジサイの装飾花に止まったハエのような虫だけだった。

 

「これは何かあるな」と思い、帰って調べたところ、アジサイの花は虫が嫌がる成分を出しているということだった。

繁殖は虫による受粉に頼らず、挿し木によることもわかった。

虫にとって、アジサイは嫌われ者になっているようだ。

f:id:sanchan60:20210609094924j:plain

ガクアジサイの葉を歩き回っていたテントウムシ。花には近寄らなかった