新旧のアジサイが同居

f:id:sanchan60:20210605112100j:plain

アジサイ(左)とガクアジサイ(右)

きのうは朝から雨がしとしとと降り、梅雨が戻ってきたなと思わせた。

「この天気なら、見るべき花はアジサイしかないな」と、朝の通勤途中で職場に近いマンションへ行った。

敷地の至る所にアジサイがあり、見頃を迎えていた。

 

ふと見ると、アジサイガクアジサイが並ぶように咲いていた。

ガクアジサイは日本に自生し、アジサイはそれを原種として品種改良されたものだという。

ということは、マンションの一角で新旧のアジサイが同居しているってことだなと思った。

新旧のアジサイは、SMAPのヒット曲「世界に一つだけの花」の歌詞のように、誰が一番だなんて争うこともしないで、しゃんと胸を張っていた。

f:id:sanchan60:20210605112206j:plain

職場に近いマンションの敷地に咲くアジサイ

f:id:sanchan60:20210605112246j:plain

アジサイ。他の品種と区別するため「ホンアジサイ」とも呼ばれるという

f:id:sanchan60:20210605112314j:plain

ガクアジサイ。このマンションの敷地内の主役はこちらだ

f:id:sanchan60:20210605112350j:plain

ガクアジサイの装飾花に水滴がたくさんついていた