新幹線が見たくなって

f:id:sanchan60:20210806225144j:plain

神崎川猪名川の合流点に架かる鉄橋を渡る新幹線。日差しがあったのはこのときだけだった

きのうJRおおさか東線高井田中央駅で電車に乗り損ね、電車のシルエットに狙いを変えた。

本来の狙いは新幹線だった。

新幹線に乗るとわくわくしていた昔の思いが消えておらず、たまに新幹線が見たくなる。

 

きのうの失敗を取り返そうと、きょうは予定通りの電車に乗った。

向かったのは、大阪府兵庫県の府県境、神崎川猪名川の合流点に架かる山陽新幹線の鉄橋だった。

 

きょうは朝から曇りがちの天気で、夕方の天気予報も芳しくなかった。

「こんな日はいい写真かひどい写真かのどちらかしか撮れない」と腹をくくって出かけた結果は…。

f:id:sanchan60:20210806225426j:plain

きょうは夕焼けを背景にしてとは思っていなかった。しかし、夕日が厚い雲の背後に隠れたので、仕方なく夕焼けが見える場所に移動した

f:id:sanchan60:20210806225501j:plain

帰り道で新幹線の明かりが目立っているのを見て、カメラを向けた。新幹線を止められるような条件ではなく、光が流れている。結果からいうと、やはりきのう来るべきだった