青春18きっぷの顔を立てようと

JRおおさか東線の鉄橋を渡る電車

先日の日曜日に動くことができなかったため、「青春18きっぷ」の1日分が消化できななくなった。

仕事場の同僚に1日分を譲るという話も、「期間も短いし、疲れるから今回は遠慮しとくわ」と言われ、立ち消えになった。

「元は取れそうなのでまあいいか」と諦めていたが、きのうの夜、ふと「短い距離でもJRの電車に乗って、青春18きっぷの顔を立てよう」と思い、近場で行けそうな場所を探した。

 

地図とにらめっこをして、JRおおさか東線淡路駅の先でよさそうな鉄橋を見つけた。

日暮れが早くなってきたので急がなければと、仕事が終わるとすぐにお目当ての鉄橋に向かったのだが…。

淡路駅から鉄橋まではすんなりと行けると思っていたが、道が複雑で、着いたときは夕日が沈んだあとだった。地図で見た通り鉄橋が湾曲していていい感じだったのだが

電車を撮ることができなくなり、あたりを見回したら、堤防の上で茶トラの猫がくつろいでいた。せっかくだからと、ちょっとだけ遊んでもらった

結局、きょうは高井田中央駅からJR淡路駅まで、南吹田駅から大阪駅まで、大阪駅から新今宮駅までの3回電車に乗り、充当した運賃は520円になった。

途中、大阪駅で下車し、ヨドバシカメラへ行って、スマホ関連の商品を買った。

520円では青春18きっぷの顔が立ったとはいえないが、切符に押されたスタンプが1つ増えたので、これでよしとしよう。