懸案のおおさか東線へ

JRおおさか東線の放出駅の近くを走る電車

きのうの夜、寝る前に天気予報を見たら、きょうは午後から好天に恵まれそうだと出ていた。

しばらくは曇りや雨の天気が続くと思っていたので驚いた。

そして「先日、見送った懸案のJRおおさか東線の電車を撮りに行こう」と思った。

 

撮影場所は以前、一度だけ行った放出(はなてん)駅の近くにある跨線橋の上。

日の入りの方角がよく、夕焼けと電車の絡みが撮れると思っていたが…。

当初の思惑は、夕日が沈むまでは夕日と電車の絡み、夕日が沈んでからは夕焼けと電車の絡みだった。しかし、夕日が思ったより北にあり、電車と絡めることができなかった。その代わり、夕日が電車の側面を照らして、印象的な光景を見せてくれた

放出駅はおおさか東線のほかに、学研都市線も通っている。撮影はそちらの電車の方が多かった

こちらに向かって来るおおさか東線の電車。これが本来の狙いだった

夕日が沈んだころ。空がきれいに染まるといい感じになるのだろうが、きょうは雲が少な過ぎた。大阪城へ行った日に来るべきだった