まるで置物のよう

きのうの夜、マンションで月1回の会議が開かれた。

当然、私も出席しなければならない。

協議すべき案件が多く、終わったのは午後10時、西成に帰り着いたら11時を回っていた。

 

街を歩きながらふと、「しらふの状態でこんな時間に街を歩くなんてめったにないことだ。深夜の街にいる猫を探そう」と思った。

松乃木大明神の周辺や商店街などを歩き回った。

しかし、さすがに家の外に猫はいなかった。

「こんな時間に猫を探すことに無理があるんだな」と思い、帰ろうとしたとき、あるビルの玄関にソファが置かれているのが見えた。

その赤いソファの上に黒いものがあり、よく見ると猫だった。

玄関は暖かいようで、猫はぐっすりと眠っていた。

微動だにしないその姿は、室内に置かれた猫の置物のようだった。

f:id:sanchan60:20210406112242j:plain

ソファの上で気持ちよさそうに眠る猫