「せせらぎ」復活!

私が管理人をしているマンションの敷地には、人工的に造られた水の流れがある。

それは「せせらぎ」と呼ばれ、住民の憩いの場になっていた。

と過去形を使うのは、漏水が発生したため、去年の秋から水が止められていて、ただのコンクリートのへこみになってしまっているからだ。

それがきのう復活した。

 

といっても漏水を修繕して元に戻したわけではなく、きのうの激しい雨で、一時的に水が流れただけの話だ。

悪天の中でせせらぎを眺める人は皆無だったが、水が流れるとせせらぎの顔が立つような気がした。

それぞれの場所に、そこにふさわしい姿があるんだなと思った。

f:id:sanchan60:20210302233903j:plain

水の流れが一時的に復活した「せせらぎ」

f:id:sanchan60:20210302233929j:plain

途中の滝は山奥の湧き水を思わせる光景になった

f:id:sanchan60:20210302233954j:plain

滝の上は傾斜が急なので、流れ落ちる水のスピードも速かった