大雨

きょうの昼休みに、勤務先のマンションの屋上から生駒山方面を見た。街全体が雨に煙り、生駒山がどこにあるのかわからない

きょうは朝から雨がしとしとと降っていた。

「梅雨らしい雨だな」と思っていたが、天気予報を見ると、梅雨前線に台風2号を取り巻く暖かく湿った空気が流れ込み、近畿地方でも大雨になる恐れがあるとのことだった。

その予報通り、勤務先のマンションでも午前10時すぎから激しい雨になった。

私の周辺で数台のスマホがけたたましく鳴り響き、避難指示が発令されたことを伝える一幕もあった。

雨は昼前には一段落したが、しばらくは警戒が必要だろう。

「せせらぎ」と呼んでいる流れの末端もこうなった。きのうまでは小さな水たまりでしかなかったが

せせらぎの脇に立つあずまやが浸水した。ここまでの水かさは初めて見た