大和川を渡る「青のシンフォニー」

f:id:sanchan60:20210214192726j:plain

大和川の鉄橋を渡る青のシンフォニー

先週の日曜日に近鉄阿部野橋駅へ行って、特急列車「青のシンフォニー」を狙った。

そのとき撮影できたのは止まった姿が中心だった。

しかし、列車は「走ってなんぼ」だ。

走る姿を撮ろうと思ったとき、真っ先に浮かんだのが大和川の鉄橋だった。

きょうは天気にも恵まれたので、勇んで出かけた。

f:id:sanchan60:20210214192845j:plain

青のシンフォニーは1日2往復の運行なので、撮れる列車は限られる。きょうは1本だけしか撮影できなかった。これも近鉄の特急列車用の車両だが、乗客もいないことから回送列車だと思われる

f:id:sanchan60:20210214192909j:plain

鉄橋の南側の踏切脇で電車を待った。こちらのほうが迫力はあるが、川との絡みは弱くなる

f:id:sanchan60:20210214192941j:plain

下流に架かる橋の上から撮影。背後に生駒山から続く山並みが見える。夕方の列車ならいい感じに撮れそうなので、時期を考えてもう一度行きたい