ちょっと気をもんだが

f:id:sanchan60:20220309214429j:plain

きょうのあべのハルカス方面の朝焼け

けさ早く目が覚めて空を見上げたら、薄い雲が広がっているように見えた。

「こんな空を見間違え、何度も空振りしたよな」と思い、ベランダに出て目を凝らした。

やはり雲は薄く、いい感じの朝焼けが見られそうだった。

急いで準備をして、いつもの高架下へ行った。

 

雲は相変わらず薄く、期待がふくらんだ。

しかし、最もいい時間帯だと思われる日の出の時刻の15分ほど前になっても雲はそれほど染まらず、「この雲で染まらないってことがあるのか」と思った。

だからといって何ができるわけでもなく、じっと空を見つめていると、日の出の時刻の直前になって染まり始め、その後は空の表情が刻々と変わった。

ちょっと気をもんだが、期待は裏切られなかった。

f:id:sanchan60:20220309214539j:plain

日の出の時刻(きょうは午前6時17分)の20分ほど前にスタンバイした。すでに空の底が赤く染まり始めていた

f:id:sanchan60:20220309214613j:plain

日の出の時刻の15分ほど前。空は染まっているが、「これで終わりじゃないだろうな」というくらいの頼りない朝焼けだった

f:id:sanchan60:20220309214704j:plain

日の出の時刻のころ。「こうこなくちゃね」とうなるような空になった

f:id:sanchan60:20220309214730j:plain

空のかなり上の方まで赤く染まった

f:id:sanchan60:20220309214753j:plain

やがて朝焼けは収縮していったが、雲が筋のように伸びた