えっ、赤い通天閣!

f:id:sanchan60:20200917224546j:plain

赤い通天閣

きょうは少し遅くまで仕事をし、外に出たらかなり暗かった。

その後、天神橋筋商店街のだるま堂でめしを食い、地下鉄堺筋線の電車に乗った。

そのとき、ふと「恵美須町の駅で降りて、通天閣の北にいる猫にあいさつするか」と思い、途中下車した。

 

駅を出て通天閣を見上げると、赤色にライトアップされていた。

「えっ! 赤ってことは新型コロナウイルスの感染がより深刻になったってことか」と驚いた。

 

ところが、通天閣の色はすぐに緑や青に変わった。

調べてみると、新型コロナウイルス感染に注意を呼びかけるライトアップは今年5月11日に始まり、いったん6月30日で終了した。

それが感染の再拡大を受けて7月12日に再開された。

現在も継続されているようだが、短い時間だけ基本の色以外にも変わるようだ。

とりあえずきょうは黄色が基本で、最近の「通常」といってよく、ほっと胸をなでおろした。

f:id:sanchan60:20200917224948j:plain

きょうは、基本の色が黄色だった。人通りの少ない北側の商店街に立ったので、ゆっくりと撮影できた

f:id:sanchan60:20200917225020j:plain

緑に変わった通天閣。早くこの色に戻ってほしいものだ