お元気ですか、通天閣様

f:id:sanchan60:20210316001904j:plain

ライトアップの基本の色が赤のままの通天閣

きのうの夜、西成まで帰って歩いていたら、赤くライトアップされた通天閣が見えた。

大阪の新型コロナ緊急事態宣言が解除されてから半月が経過したが、その間、夜の新世界の様子を見に行ったことがなかった。

通天閣は大阪の新型コロナの象徴だ。そんな大役を担う通天閣のご機嫌をうかがわなくては。お元気ですか、通天閣様と」、そう思って新世界へ足を延ばした。

f:id:sanchan60:20210316002012j:plain

短時間ながら黄色に変わった通天閣。黄色は「注意喚起レベル」で、早くそうなってほしい。緊急事態宣言の解除を受けて、店に明かりが戻り、人通りもかなり増えているように見えた

f:id:sanchan60:20210316002038j:plain

緑は「基準内」を示す。この色に変わるには、かなりの時間が必要だろう

f:id:sanchan60:20210316002108j:plain

青は医療従事者への感謝の意を表す。その思いはみんな同じだろう