いつまで黄色でいられることやら…

f:id:sanchan60:20220112213437j:plain

きょうの夜の通天閣。新世界の飲食店街も人影がまばらだった

きょうの仕事帰りに新世界に寄って、黄色にライトアップされた通天閣を撮った。

大阪府内での新型コロナウイルス感染者の増加を受けて、今月8日から通天閣が黄色になっていたのは知っていたが、「何度も撮ったよな」と思い、横目で見ながら素通りしていた。

しかし…。

 

きょう発表された新規感染者数は1711人、尋常ではない数字だ。

オミクロン株の新たな感染は確認されなかったというが、あまりにも急激な増加で「本当かな」と疑いたくなる。

「このペースだと、通天閣もいつまで黄色でいられることやら。あっという間に赤になってしまうんじゃないか」と思い、黄色い通天閣を撮りに行った。

f:id:sanchan60:20220112213527j:plain

通天閣の北の商店街から見上げた。看板の文字の一部が暗く、妙に深刻に思えた