明かりがともってこそ通天閣

f:id:sanchan60:20211007213050j:plain

きょう夜8時半ごろの通天閣

きょうは仕事終わりで西成まで真っすぐ帰り、ちょろちょろと動き回ってから、部屋に戻ったのは午後8時半少し前だった。

部屋がちょっと暑かったので窓を開け、ついでに外を見たら通天閣に明かりがともっていた。

「そうか、緊急事態宣言が解除されて、通天閣のライトアップも午後8時以降まで延長されたんだな」と思った。

ただ、先日まで通天閣の色と新型コロナウイルスの感染状況はリンクしていなかったが、きょうはずっと黄色にライトアップされ、事態はまだ予断を許さないことを示していた。

それにしても、大阪の庶民の盛り場・新世界の象徴である通天閣は輝いていないといけない。

明かりがともってこそ通天閣だ。

f:id:sanchan60:20211007213137j:plain

通天閣の周りに明かるい建物は多くない。だからこそ通天閣の明るさが際立つ。明かりが消えたのは午後9時だった