梅雨入り前に駆け込み撮影

f:id:sanchan60:20200608230337j:plain

夕暮れの大阪湾。空も海も赤く染まった

きょうはちょっとした用があり、仕事を2時間ほど早く切り上げた。

その用が思ったより早く終わったので、急いで岸和田に帰り、機材を整えて南に向かった。

 

月曜日のきょうは本来、天神橋筋詣でをしなければならないのだが、天気予報を見て、梅雨入り前の晴天はきょうが最後だろうと思った。

 

梅雨に入る前に駆け込むように撮りたいものがあった。

それは夕日の前を横切る飛行機だった。

家からの距離を考えても、関空に離発着する飛行機を狙うしかなかった。

ネットで撮影に適した場所を探り、南海電鉄岡田浦駅の西にある海岸へ行った。

f:id:sanchan60:20200608230458j:plain

撮影ポイントは岡田浦漁港の少し北の砂浜。潮が満ちる時間帯で、波が荒くなかなかいい感じだった

f:id:sanchan60:20200608230540j:plain

夕日が沈もうとするころ。薄い雲がかかり、印象的な夕暮れとなった

f:id:sanchan60:20200608230628j:plain

淡路島の山に沈む夕日。この太陽の前を飛行機に横切ってもらいたいと願ったが、そう都合よく飛ぶわけもなく…

f:id:sanchan60:20200608230710j:plain

薄い雲が赤く染まり、海も染まった。まさにマジックアワーだ

f:id:sanchan60:20200608230740j:plain

小さな灯台のような標識が暮れゆく空を背景に点滅していた

で、結局、夕日と飛行機の絡みは撮れなかった。

事前に調べたとき、「えっ、こんなことになってんの」と思うほど、関空を発着する便が少なかった。

新型コロナウイルスの影響で、国際便、国内便とも大幅な減便が続いているせいだ。

飛行機が飛ばなきゃ撮れるわけがない。

世の中が元通りになったとき、再びチャレンジしたい。