梅雨はどこへ行った

西の空に沈もうとする夕日

きょうはこのところの疲れが出て、どこへも行く気が起きず、部屋でじっとしていた。

ということこで天気の推移はよくわからないが、厳しい暑さは部屋の中でも実感できた。

 

夕方になって外を見たら、薄い雲が上空に広がっていた。

雲は途中で消えたり、また現れたりして、面白い光景を見せてくれた。

 

天気予報を見ると、この先1週間ほどは雨のマークがない。

「梅雨はどこへ行った」、そう思いながら西の空を見上げた。

ベランダに出たのは日の入りの時刻(きょうは午後7時15分)の30分ほど前だった。薄い雲がかかり期待が高まった

夕日が姿を隠しても、上空の雲はなかなか染まらなかった

日の入りの時刻を5分ほど過ぎたころ。上空の雲がなくなり、「そりゃないだろう」と思った

「もう終わりにしよう」と思ったころ、上空の雲が「ここにいたんだよ」と言っているかのように赤く染まった。文字通りの「マジックアワー」だった

夕日が隠れたあたりの雲が強烈に染まった

上空の雲の色があせたあとも、鉄塔の周辺の雲には赤さが残っていた