通天閣はどこだ!

f:id:sanchan60:20210206214818j:plain

大阪市中心市街地の一角に沈もうとする夕日。左下に通天閣が小さく見えている

きょうは朝から抜けるような青空が広がった。

「これだけ空気が澄んでいるなら、夕日がきれいに撮れるんじゃないか」と思った。

そこで日の入りの方角を調べたところ、マンションの屋上から見ると、夕日が大阪市の中心部の一角、難波あたりの市街地に沈むことがわかった。

それならば、少し前にあべのハルカスと夕日の絡みを撮ったので、きょうは通天閣との絡みを狙おうと、久しぶりに屋上に上がった。

ところが、屋上から見ると「通天閣はどこだ」と叫びたくなるような状況だった。

f:id:sanchan60:20210206215140j:plain

日の入りの時刻(きょうは午後5時32分)の20分ほど前。まだ夕日はかなり高い。左下にあべのハルカスがはっきり見えているが、通天閣は夕日のほぼ真下にある小さな突起にすぎない

f:id:sanchan60:20210206215202j:plain

ビルの向こうに沈みゆく夕日。通天閣はあきらめた

f:id:sanchan60:20210206215229j:plain

日の入り直後。空が赤く染まった。左端に通天閣が見えている

f:id:sanchan60:20210206215304j:plain

きょうのマジックアワーはこんなところだった。雲が少な過ぎた