話題の「黄色い通天閣」を撮りに行く

きのうの夜、ネットでニュースを見ていたら、「新型コロナウイルスの警戒基準の到達レベル周知のため、通天閣がライトアップを開始。初日は注意喚起レベルの黄色に」という記事が出ていた。

それを見て、「通天閣なら通勤のついでにひょいと寄れるじゃないか。初日じゃないと格好にならないが、まあいいか」と思い、きょう仕事が終わってから撮りに行った。

 

せっかく天気もいいんだからと、夕日との絡みも狙おうと、通天閣の東に位置する天王寺公園の池のほとりに陣取った。

f:id:sanchan60:20200512214352j:plain

午後6時を少し過ぎたころ。夕日が通天閣に近づいてきた。池に光が映っている

f:id:sanchan60:20200512214413j:plain

夕日が通天閣の後ろに姿を隠した

f:id:sanchan60:20200512214437j:plain

ライトアップは日の入りの時刻(きょうは午後6時52分)からと聞いていたが、少し早く始まった。黄色い明かりはまだ目立たないが、背後の雲が夕日を受けて赤く染まった

f:id:sanchan60:20200512214501j:plain

空が暗くなるにつれて、黄色い明かりが目立つようになってきた

f:id:sanchan60:20200512214534j:plain

新世界の串カツ店通りから通天閣を見る。営業を再開している店もちらほらと見られ、人通りもほんの少し戻ってきている。問題がないとはいえないが、店側も死活問題なので仕方ないのだろう