明かりが消えゆく通天閣

新型コロナウイルス感染拡大で大阪府に緊急事態宣言が出されたことを受け、きのうから通天閣のライトアップが午後8時で打ち切られることになった。

きのうその姿を撮ったとき、意外なことを発見した。

通天閣のライトアップの終了は一斉に明かりが消えるものと思っていたが、消える部分が徐々に広がっていくことで段階的に変化することがわかった。

明かりが消えゆく通天閣をつぶさに見てみたいと思い、きょうもその下に立った。

f:id:sanchan60:20210115221959j:plain

ライトアップ終了の寸前、この看板で明かりが消えると思っていたが…

f:id:sanchan60:20210115222037j:plain

看板がローマ字表記に変わってから消え始めた。看板とその両脇の鉄骨を残す形で一気に消えた。時刻は午後8時ちょうどだ

f:id:sanchan60:20210115222107j:plain

看板脇の鉄骨の明かりが下から駆け上がるように消えていき、展望台の下の明かりも消えた。ここまでに要した時間は2秒

f:id:sanchan60:20210115222140j:plain

さらに1秒が経過し、鉄骨の明かりが残りわずかになり、展望台の明かりも暗くなった

f:id:sanchan60:20210115222209j:plain

展望台のわずかな明かりと脇の時計を残して全体が暗くなった。明かりが消え始めてからここまで5秒ほどしかかからなかった