大阪天満宮に縁起のいいサギ

f:id:sanchan60:20200511215609j:plain

きのう大阪天満宮の星合池に飛来したサギ

きのう天神橋筋商店街へ行く前に大阪天満宮に寄った。

いつものように黒猫を探したが、姿は見えるものの、これぞという場所にはいなかった。

河岸を変えようと、近くの星合池に行ったところ、池を渡る橋のすぐ脇に1羽のサギ(アオサギ)がいた。

かなり人に慣れているようで、手を伸ばせば捕まえられるんじゃないかと思うほど近くに寄れた。

 

このサギは2週間前に来たときもいたと思う。

そのときは池に浮かぶ島のような場所で獲物を探していた。

島の上には亀の置物があり、「鶴と亀」のようでもあった。

 

たまたま神社の人が通りかかり、私に聞いた。

「あの鳥はなんという名前ですか」

「たぶんアオサギだと思います。見た目は鶴と亀みたいで縁起がよさそうですが、『サギ』って名前がどうもね」

「でも、サギってのは人が勝手につけた名前で、鳥は自分の名前だとは思っていませんよ。珍しい鳥が来たってことは、いずれにしても縁起がいいんですよ」

おっしゃる通りだ。

神社の人はさすがにいいことを言うもんだと感心した。

f:id:sanchan60:20200511215705j:plain

2週間前に飛来したサギ。光と影の中で、不気味さも漂っていた