通天閣はここだ!

f:id:sanchan60:20210207200714j:plain

赤く染まった空を背景に、赤くライトアップされた通天閣

きのう、私が管理人をしているマンションの屋上から夕景を狙った。

そのとき通天閣を探し、なかなか見つからなかったので、「通天閣はどこだ!」と叫びたくなった。

 

しかし、よく考えると距離が遠かっただけのことで、「大阪のシンボルに失礼なことをしたな」と思った。

そして調べてみると、この時期は日の入りの方角がよく、通天閣の近くから夕日との絡みが狙えそうなことがわかった。

天王寺動物園の北にあるいつもの歩道橋へ行った。

近くから見ると「通天閣はここだ!」と言っているかのような迫力を感じた。

f:id:sanchan60:20210207200840j:plain

通天閣とその脇に沈む夕日。「日の入りの時刻の20分前にスタンバイすれば十分だろう」とのんびりと出かけたが、危うく撮り逃すところだった

f:id:sanchan60:20210207200951j:plain

通天閣の下の方に姿を隠す夕日

f:id:sanchan60:20210207201017j:plain

日の入りの時刻の少し前にライトアップが始まった

f:id:sanchan60:20210207201042j:plain

日がとっぷりと暮れた通天閣。通りかかった人も「きれいですよね」と言っていた

f:id:sanchan60:20210207201110j:plain

きょうの通天閣はほとんどの時間が赤だったが、ほんの短時間ながら、緑や青、黄に変わることもあった。早くこの色がコロナ禍の状況を示すようになるといいのだが