夕暮れの岸和田城

連休に入ってから、家で作業に追われている。

きょうは朝からひと頑張りしたが、思ったようにははかどらず、「きょうは出かけられないな」と思っていた。

 

しかし、夕暮れが近づいたころ外を見ると、きれいな光が差していて、じっとしていられず、近場で写真を撮ることにした。

向かったのは、岸和田市の象徴となっている岸和田城だった。

f:id:sanchan60:20200504211729j:plain

着いたのは日の入りの時刻の30分ほど前。とりあえず、夕日に照らされた岸和田城を撮影した

f:id:sanchan60:20200504211755j:plain

城の堀に光の筋を引きながら夕日が沈んでいった

f:id:sanchan60:20200504211816j:plain

日の入りの10分ほど前。日が沈んでからが勝負だと思い、構図を試しながらこの写真を撮った。意外なことに、これ以上に空が染まることはなかった

f:id:sanchan60:20200504211852j:plain

機材をまとめて帰ろうと歩き出したとき、堀を見ると城が水面に影を落としていた。最後にちょっとしたプレゼントをもらったような気分になった