ルーター、おまえもか!

昨夜10時ごろ、インターネットが突然、使えなくなった。

私はソフトバンクの「エアー」とかいうルーターWiFiを使っているが、1カ月ほど前に最新バージョンのものに交換してから調子が悪い。

「まったく窓口のきれいな女性の口車に乗せられて、とんだ買い物をさせられたぜ」と思った。

 

しかし、よく考えると、この1カ月余りは新型コロナウイルスの感染拡大が深刻な問題になった時期だ。

WiFiはけさ起きて使ってみると、いつもと同じように使えるようになっていた。

連休で時間があるのに出かけることもできない人たちがネットを使ったことで、回線がパンクした可能性が高い。

これもコロナ禍の1つだろう。

外見はただのプラスチックの箱であるルーターに向かって、「ルーター、おまえもか!」と叫びたくなった。

f:id:sanchan60:20200504235531j:plain

私が使っているソフトバンクルーター「エアー」

f:id:sanchan60:20200504235603j:plain

回線および機器の状態を示す緑のランプはいつも正常なのだが…