久しぶりに浜寺水路へ

f:id:sanchan60:20191201213001j:plain

浜寺水路対岸の工場の夕景

きょうは午後から浜寺水路へ行った。

久しぶりだ。

初めて来たと思われる家族連れのお母さんが、「うわー、いい風景ね。気持ちがすっきりするわ」と言っていた通り、浜寺水路は広々としていて、それでいて田舎臭さもなく、都会で暮らす人にはもってこいのリフレッシュスポットだろう。

きょうはほぼ快晴の空ながら、日が沈む方角に雲がかかっていたが、それがいいアクセントになった。

対岸の工場の煙突と夕日、夕焼けの絡みを狙った。

f:id:sanchan60:20191201213044j:plain

浜寺水路は岸に立派な遊歩道が整備されているので、簡単に移動できて写真が撮りやすい。2本の煙突の間に差しかかった夕日を狙った

f:id:sanchan60:20191201213116j:plain

煙突の間に夕日が沈もうとしている

f:id:sanchan60:20191201213150j:plain

きょうは日が沈んでからが本番だった。雲がいい感じにかかっていた

f:id:sanchan60:20191201213221j:plain

日が沈んで「きょうはもう終わりかな」というころ、空全体が赤く染まった

f:id:sanchan60:20191201213251j:plain

空の上の方から赤みが消えていって、「さすがに、きょうはこれで終わりだな」と思っていた

f:id:sanchan60:20191201213359j:plain

ところが、水路の南の方を見ると、空が見事なまでに赤く染まっていた。夕日が沈む方角とは違っているのに。「こんなこともあるんだなあ」と思った

f:id:sanchan60:20191201213428j:plain

夜の部に入った工場群。水路に映る光の筋が強烈だ