果報は寝て待てってね…

きょうの仕事帰り、西成のカラオケ居酒屋は緊急事態宣言でどうなっているのかなと思って寄ってみた。

全体の4分の3程度の店が休業していた。

 

そんな光景をスマホで撮っていると、営業中の店のママさんに怒鳴られ、客に絡まれて写真を消す羽目になった。

店を撮ったわけでもないのに。

いろいろと事情があるのはわかるが、「人の心も殺伐としてきたな」と思った。

 

むしゃくしゃした気持ちを抱えながら歩いていると、時々アパートの玄関で居眠りをしている顔なじみの猫を見かけた。

物干し場の一角でやはりうとうとしていた。

薄目を開けて私を見るその顔は、「そうイライラしなさんな。果報は寝て待てっていうじゃないか」と言っているように思えた。

もう、カラオケ居酒屋でのいざこざなどどうでもよくなった。

f:id:sanchan60:20200408221232j:plain

薄目を開けて私を見る猫