満開の桜と南海電車

f:id:sanchan60:20200409062805j:plain

汐見橋線沿線の桜並木と電車

きのうの朝、南海電鉄汐見橋線沿線にある桜を撮りに行った。

おとといの夜、国の緊急事態宣言が出され、大阪府もその対象地域となった。

大阪府府民に外出自粛を強く呼びかけた。

 

そういった状況下で不謹慎かなとも思ったが、仕事は通常通りだし、人と接触することのない屋外での活動なら大丈夫だろうと踏んだ。

 

汐見橋線南海本線岸里玉出駅から枝分かれし、汐見橋駅まで延びる単線で、利用者が少なく「都会のローカル線」と呼ばれている。

そのうちの岸里玉出駅西天下茶屋駅の間に立派な桜並木がある。

きのうは天気がよく、桜も満開だった。

f:id:sanchan60:20200408234209j:plain

線路がかなり高いところにあるので、下から見ると桜に埋もれるようにして電車が走っているように見える

f:id:sanchan60:20200408234244j:plain

小さな桜の木の下から電車を見上げた

f:id:sanchan60:20200408234312j:plain

立派な桜並木。ただ、岸里玉出側の桜の脇にはフェンスが設置されていて、電車がほとんど見えない

f:id:sanchan60:20200408234336j:plain

ソメイヨシノの間に「しだれ桜」があった。花は大半が散っていて、ソメイヨシノの前の主役だったことがわかる

f:id:sanchan60:20200408234426j:plain

ソメイヨシノの次の主役は「八重桜」だ。花がちらほらと咲いていて、自分の出番を今か今かと待っているようだ