ため池を横切る電車

きょうは原付免許の更新のため仕事を休み、大阪府警光明池運転免許試験場へ行ってきた。

更新は免許を持っている人なら誰でもやることなので、特に問題なく終了した。

 

そして、せっかく普段行くことのないエリアに足を延ばしたのだからと、泉北高速鉄道の電車を撮影することにした。

地図で調べると、深井駅に近い菰池(こもいけ)というため池に、池を横切る電車が撮れるポイントがありそうだった。

この池は奈良時代行基が造ったものだという。

梅雨の時期なので、天気が思わしくなく、写真の出来はいまひとつだったが、由緒正しきため池はなかなかの風景を見せてくれた。

イメージ 1
太陽が高い位置にあるときは晴れていた。池の周りには高い木が植えられており、ちょっとした障害物になった
イメージ 2
この池のあたりで上りと下りの電車がすれ違うことが多い
イメージ 3
太陽の高度が下がると雲に隠れるようになった
イメージ 4
日が落ちてしばらくすると電車の明かりが目立ち始め、水面にその影が映った