朝日を追いかけ南へ

きのうの夜、天気予報を見たら、けさの好天が予想されていた。

「電車で出かけて日の出が撮れるのもあとわずかだ。これまでに行ったことがないところで撮りたいな」と思い、地図を眺めた。

すると、南海電鉄岸和田駅から南へ3駅目の二色浜駅のすぐ近くに、かなり大きなため池があるのが目に入った。

 

朝日を追いかけて南へ行ったことは、これまでになかった。

けさの下りの始発電車に乗って、ため池へ向かった。

f:id:sanchan60:20200312194732j:plain

ため池に着いたのは日の出の時刻(きょうは午前6時13分)の25分ほど前だった。すでに空も池も色づき始めていた

f:id:sanchan60:20200312194642j:plain

徐々に空と池の赤さが増していった

f:id:sanchan60:20200312194558j:plain

日の出の時刻から5分余りが経過したころ、朝日がここから昇るぞと告げるかように山の端が輝き始めた。中央の少し左の三角形の山が、大阪府の最高地点がある「金剛山」だ

f:id:sanchan60:20200312194527j:plain

金剛山の山頂の少し南から日が昇った

f:id:sanchan60:20200312194349j:plain

池に光の筋を描きながら、朝日が昇っていく