レトロなベンチと羽車ソース

きのう、南海電鉄忠岡駅の近くで田んぼと電車を撮ったあと、別の田んぼへ移動しようと駅に戻った。
この駅は各駅停車の電車しか止まらないので、待ち時間が長くなる。
「ゆっくりと写真の確認でもするか」と思いながら駅のホームに行くと、レトロな木のベンチが長々と置かれていた。
なんだか昔の駅を見るようで、懐かしくなった。
 
そして、ふと見るとベンチの1つに看板が設置されていた。
これも昔ながらのホーロー看板で、「羽車ソース・トマトケチャップ」と書かれ、表面にさびが浮いていた。
「昔あった会社で、今はもうないんだろうな」と思って、スマホで調べてみた。
 
すると、羽車ソースは和歌山県紀の川市に本社を置く「ハグルマ株式会社」の製品で、今も立派に流通していることがわかった。
従業員70人という中小企業が頑張っていることを知り、ちょっとうれしくなった。
 
で、帰りに岸和田駅前のスーパー「ダイコー」に寄って、羽車ソースを探したところ、調味料の棚の一番下に並んでいた。
家に買い置きのソースがあるので買わなかったが、次にソースを買うときは迷わず羽車ソースを選びたい。
イメージ 1
忠岡駅の下り線にあるベンチ。移動できるベンチのほかに据え付け型のベンチもある。ここに寝そべって昼寝をしたら気持ちいいだろうな
イメージ 2
「羽車ソース・トマトケチャップ」のホーロー看板。時間の経過とともにさびが浮き、文字や図柄もかすれてくるところが味わい深い
イメージ 3
ダイコーで売られていた羽車ソース。隣には全国ブランドであるカゴメソースが置かれていた。「頑張れ羽車」と心の中で応援した