田植えを終えた田んぼと南海電車

私は通勤のため毎日のように南海電鉄本線の電車に乗っている。
その沿線のうち泉大津駅から南では、わずかながらも田んぼや畑を見ることができる。
6月も下旬となり、ほとんどの田んぼは田植えを終え、「田んぼの脇を走る電車を撮りたいな」と思っていた。
野菜販売の任を解かれて土曜日に時間が取れるようになったので、きょうは2つの田んぼに行ってみた。
イメージ 1
忠岡駅の少し北にある小さな田んぼ。「特急ラピート」が田んぼに影を落としながら走っていった
イメージ 2
あまり見かけない色の電車も走っていた。「特急サザン」の自由席の車両だ
イメージ 3
和泉大宮駅の少し北の田んぼ。規模はそれなりに大きいが、藻が繁殖して田んぼ全体が黄緑色に染まっていた
イメージ 4
黄緑の田んぼの脇を走る特急ラピート
イメージ 5
場所を移動して線路の近くで撮影。上りと下りの電車が田んぼの脇ですれ違った
イメージ 6
特急ラピートは南海電鉄の看板列車だけに、走る姿に迫力がある