朝の住吉公園に響く春の足音

水ぬるむ3月を迎えた。

春も徐々に本格化していく。

朝の通勤電車の中から見える住吉公園にも春の足音が響き始めている。

きのうの朝、公園を訪ねた。

イメージ 1
春を象徴する植物の1つである菜の花が咲いていた
イメージ 2
朝日を浴びて黄色い花が輝いた
イメージ 3
「この花はなんだろう? 梅じゃなさそうだから桃かな?」と思っていたら「カワヅザクラ」の表示が目に入った。1955年に静岡県河津町で発見されたことから命名された桜の一種だ
イメージ 4
花の色はソメイヨシノより濃いピンクだ
イメージ 5
白梅と松。「松竹梅」のうちの2つが並んでいるが、近くに竹はない