雪の思惑がはずれ京橋へ

昨夜、天気予報を見たところ、きょうは強い寒気の影響で太平洋側の平野部でも積雪の恐れがあると予想していた。

大阪府南部の天気予報でも、明け方に雪のマークがあった。

「大阪の雪はなかなか見られない。さて、どこで撮ろうか」と考えていた。

しかし、予報はあくまで予報で、岸和田も大阪もまったく降らず。

拍子抜けもいいところだった。

 

きょうは隔週の土曜出勤の日で、降雪時に対応できるように機材を持って出た。

何も撮らずに帰るわけにはいかないと思っていたところに、午後から青空が広がってきた。

急いでネットで日の入りの方角を調べ、勝手知ったる京橋へ行った。

狙いは夕日と電車と川といういつものパターンだ。

しかし、きょうは電車が大阪環状線で勝手が違った。

急きょターゲットを変えて対応できるほど甘くはなかった。

イメージ 1
京橋駅の南を流れる寝屋川で電車を狙う。フェンスの隙間からの撮影で、半ばヤマ勘で対応した
イメージ 2
電車はあっという間に撮れなくなり、仕方なく川のある風景に移行した