2人だけの忘年会

昨夜は会社の同僚(正確には関連会社の先輩)と2人だけの忘年会。

JR環状線京橋駅からすぐの「赤のれん京橋店」で飲む。

これといった特徴のある店ではないが、そんな平凡な居酒屋が一番落ち着く。

イメージ 1
最初に頼んだのは定番の「おまかせ造り五種盛」。刺身はなくてはならない料理だろう
イメージ 2
これまた定番の焼き鳥。「砂ずり」だ。ただ、私は鶏肉が食べられないので、これは同僚にお任せする
イメージ 3
冬はやっぱり「おでん」だろう。これは「五種盛り合わせ」
イメージ 4
酒飲みならではといえる「鱈白子ポン酢」。ねっとりとした食感がたまらない
イメージ 5
酒はひたすら「芋焼酎の水割り」。本当は熱燗といきたいところなのだが、医者に「ダイエットせよ」と言われており、糖質の少ない蒸留酒しか飲まないことにしている