夜の浜寺水路はけっこう絵になった

1年ほど前、私はチン電撮影に足繁く通っている浜寺公園脇で撮った写真を会社の同僚に見せた。
彼は大学時代、ボート部で活動していた。
私の話を聞くやいなや、「浜寺公園の西に水路があって、そこでボートの練習をしていた。夜は対岸の工場がきれいだから行ってみて」と言った。
その場所は浜寺水路と呼ばれているらしい。
私は数日後に行ったが、変化のない真っすぐな水路で、工場も高速道路を隔てた場所にあり、「目で見るときれいだけど、写真にはならないな」と思って1回もシャッターを押さずに帰った。
 
きのう、その浜寺水路のことがふと気になって地図を見た。
水路の南北に架かる2つの橋があった。
「水路だけじゃ絵にしにくいが、橋を入れればなんとかなるかも」と思って、日暮れの少し前から出かけた。
まずは南の高石大橋のたもと、その後、北の浜寺大橋のたもとへ行った。
これがけっこう絵になった。
対岸に渡れば工場もいい感じに撮れそうで、いろいろな可能性を感じた。
通勤に使っている定期で最寄り駅まで行けることもあり、浜寺水路はかなり楽しめるエリアになりそうだ。
 
高石大橋のたもとで撮った写真。高架の道路は「阪神高速4湾岸線」で、右は何かのパイプラインの橋だ
イメージ 1
浜寺水路に沿って延びる歩道から浜寺大橋を望む。歩道は整備が行き届いていて、快適にウオーキングやジョギングが楽しめる
イメージ 2