彼岸を過ぎた彼岸花その2

けさ、西成の商店街の脇にある公園で見かけた彼岸花

けさ、スーパー玉出で買い物をしたあと、商店街を歩いて帰った。

その途中、公園の門が開いていたので中に入った。

南海天王寺支線の跡地の公園だ。

 

小さな花の周りで、数多くのシジミチョウが舞っていた。

接写用のレンズを持っておらず、「いったん帰って出直すか」と思いながら近くを見ると、赤い花が目に入った。

彼岸花だった。

園内を見渡したところ、彼岸花の赤い花があちこちにあった。

彼岸を過ぎた彼岸花を身近な場所で見つけることができた。

最初に見た彼岸花。彼岸を過ぎてから花の盛りを迎えている。今年の猛暑、特に長い残暑が影響しているのだろう

つぼみもあちこちにあり、しばらくは花を楽しめそうだ。といっても、この公園に行けるのは休みの日だけで、来週はちょっとした用があるので、今年はきょうが見納めだろう