懲りない賽銭泥棒

けさ、松乃木大明神へ行ったらこんなことに…

けさ、タイムサービスのすしを狙ってスーパー玉出へ行ったついでに、松乃木大明神に寄った。

鳥居をくぐると様子がちょっと変だった。

松乃木大明神の祠の前にある賽銭箱がひっくり返されていた。

防犯カメラが設置されてから、こうした事態はなくなったと思っていたのに…。

「懲りない賽銭泥棒だな。罰が当たるぞ」と思いながら、現場検証を行い証拠写真を撮影した。

賽銭箱の底には1円玉や5円玉が残されていた

祠の隅ににんやんがいた。きのうの夜に行ったときは賽銭箱の上で寝ていたので、犯行を目撃しているはずだ。うとうとしていたにいやんは私が近づくと目を開いた。「そうそう、その目だ。けしからんやからに目を光らせてくれよ」と思った

けさの松乃木大明神

私が写真を撮り終えたころ、神社の世話をしている女性がやって来た。

その女性は賽銭箱を見て、「またこんなことをやりよった」と腹を立て、家にスマホを取りに帰って写真を撮った。

そして「この写真を持って警察へ行くわ。防犯カメラの映像もあるんやけど、警察もそれをもとに犯人捜しをするというところまではいかへんのよ」と言った。

その後、私はその女性に「手伝ってくれる」と言われ、二人で賽銭箱を元に戻した。