行き先は一つだけ

きょうの夕方、阪堺電車今池駅付近を走るチン電

けさ、天気予報を見たところ、午前中は曇りで午後は晴れるという予想だった。

ということで、朝は曇り空でも映える梅を撮り、午後は大和川へと思っていた。

しかし…。

 

先週末の伊吹山麓から名古屋という強行軍の疲れがたっぷり残っていて、ちょっと昼寝をして起きると出かける気がなくなっていた。

それでも伊吹山麓からの流れで電車を撮りたいと思った。

そうなると行き先は一つしかない。

阪堺電車今池駅に近いいつもの場所だ。

西の空の雲は厚かったが、「家から歩いて10分足らずの場所だ。何も撮れなくてもどうってことはない」とスタンバイした。

日の入りの方角がちょっと北に寄ってきて、チン電の窓越しの夕日が狙えると思っていた。しかし、夕日が雲に隠れ、強い日差しにはならなかった

雲は厚く、染まり方もいまひとつで、「きょうはこんなもんなんだろう」と思っていた

日の入りの時刻(きょうは午後5時29分)の少し前から西の空が赤く染まり、冒頭の写真が撮れた。その数分後にチン電がやって来たときには、空の色がかなりあせていた