困ったときはここ

きょうの夕方、阪堺電車今池駅近くを走るチン電

きょうは朝から出かけようと考えていたが、天気予報も実際の天気も芳しくなかった。

天気予報では夕方から晴れそうだったので、大和川だなと思っていた。

しかし…。

 

夕方近くになって見た空は、雲に覆われていて、「困ったな。どうすればいいんだ」と思った。

空をよく見ると、西の低い位置に雲の薄い部分があり、それに期待して阪堺電車今池駅に近いいつもの場所へ行った。

「困ったときはここだな」と、やって来るチン電を撮り続けた。

スタンバイしたのは日の入りの時刻(きょうは午後5時43分)の30分ほど前だった。雲がほんの少し赤くなっていて、日暮れが近づけばと期待したが…

雲が染まっていたときはなかなか電車が来ず、雲がなくなったころ「モ161形」の電車がやって来た

雲が再び現れることはなかったが、それでも日の入りの時刻が過ぎてしばらくしたころ、空が多少なりとも赤く染まった