ムギちゃん久しぶり

きのうの朝、地下鉄の長田駅に近い公園で見たトンボ

きのうの朝、普段より少し早く家を出て、地下鉄の長田駅に近い公園へ行った。

休みの前にチョウにあいさつしておくかと思ったのだが、園内を見渡して驚いた。

草がすっかり刈り取られていて、花がまったくといっていいほどなかった。

チョウの姿はどこにもなかった。

チョウを諦め、真っすぐ出勤しようかと思いながらあたりを見回すと、トンボが飛んでいるのが目に入った。

 

ということでトンボを追いかけることにしたのだが…。

盛んに飛び回っていた赤トンボはどこにも止まってくれず、シオカラトンボと思われる大きさのトンボが1羽だけ草に止まってくれた。

そのトンボを見ると、黄色と黒のまだらな模様だった。

その模様に見覚えがあった。

かつて岸和田に住んでいたころに撮ったことがある「ムギワラトンボ」であることを思い出した。

シオカラトンボのメスや若いオスがそんな柄になり、そう呼ばれているという。

そのトンボを前にして、「ムギちゃん久しぶり」と思いながら撮影した。

低い草に身を隠すようにして止まったムギちゃん