雲に助けられた

きょうの夕方、阪堺電車今池駅の近くを走るチン電

きょうは夕方から大和川へ行こうと思っていた。

しかし、このところの疲れに厳しい残暑が加わって、その気力が湧かなかった。

 

ということで、手近なところでと、阪堺電車今池駅に近いいつもの場所へ行った。

狙いは夕日と電車の重なりだったが、夕日が沈む方角が思惑と違い、ほぼ空振りに終わった。

北から流れてきた雲も厚く、「きょうはこれまでだな」と思っていた。

それでも日暮れまではと粘っていると、その雲が鮮やかに染まった。

雲に助けられた撮影だった。

晴れていた空に、北から厚い雲が流れてきた

空が赤く染まった。雲が流れてきたときには思いもしなかったような鮮やかさだった

当初の狙いの夕日と電車の重なりはこんな具合。日の入りの方角がもっと南寄りになる時期を待たないといけなかった